Life Style Book for おひとりさま

おひとりさまが楽しく生活するためのライフスタイルブック

実家暮らし独身女性が結婚から遠ざかる理由!

実家暮らし独身女性が結婚から遠ざかる理由!

靴が履き散らかされている

実家暮らしのほうが一人暮らしよりも結婚が遠ざかると言われていますが、実家暮らしかどうかを気にする人は実は少ないです。

 

確かに一人暮らしのほうが男性に人気ではあるものの、実家暮らしの人にも結婚で有利な点がたくさんあります。

 

より家庭的になる、より相手のことを思いやれる、など。

 

それならなぜ実家暮らしは独身になりやすいと言われているのでしょうか。

 

実家暮らしのメリット・デメリットを知ることで、この先どう暮らししたいかを決めましょう!

 

 

実家暮らしだと本当に独身でい続けるのだろうか

実家暮らしであることで、一人暮らしの人よりも経済的・精神的自立がしにくい面はあります。

 

やはり助けが得られやすい状況なので、ついつい環境に甘えがちになりやすいです。

 

「これぐらいやってもらえばいっか」

「なんでやってくれないんだろう」

 

また、「親のすねかじり」だと感じる男性もいるようで、人によっては実家暮らしの女性に悪い印象を持つ人もいるようです。

 

ただし実家暮らしだから独身というデータはありませんでした。

 

決して実家暮らしだから生涯独身だというわけでもありません。

 

また実家暮らしでも受け入れられる男性も多いです。

 

自分の力で頑張れる環境があれば、一人暮らしにはないメリットも得られます。

 

確かに一人暮らしのほうが自立しやすく婚期も近づきやすいですが、実家暮らしでも結婚している人は多いはずです。

 

男性から見た実家暮らししている女性

どこで暮らしている人がいいのかを男性に聞いたアンケート

LoveSearch | 意外にメリット大!実家暮らしの男性が結婚相手にオススメなわけ

意外と実家暮らしが気にならない人は多数います。

 

アンケートによると、一人暮らしの女性を好む人は44%ですが、気にしないと答える人は55%です。

 

なのでもし実家暮らしで独身なら、実家暮らしだから独身、なのではなく実家暮らしという環境がそうさせているのかもしれません。

 

実家暮らしをなんらかの理由でしており、結婚もしたいと思っているなら気をつける点がたくさんあるということです。

 

実家暮らしすると結婚が無理!な理由

窓を拭いている写真実家暮らしをすると、家族に甘えやすくなります。

 

小さい頃から育ててくれている両親からすると、いつまで経っても私たちはかわいい子供です。

 

そのため、どうしても子供扱いする部分があり、社会的にも精神的にも自立しくくなります。

 

男性としては、結婚する相手に安心感を求めます。

 

だからこそ「この人になら人生を任せられる」と男性に思ってもらえるる自立心が大切です。

 

1.  精神的に自立しにくくなる

両親がいるとあまりに心強いため、無意識に頼りがちです。

 

小さい頃からSOSサインを出せば駆けつけてくれる両親。

 

すぐ頼れるため、誰かの行動を当てにする習慣がつきます。

 

洋服選びで決断がしにくかったり、辛いことがあるたびに両親に泣く泣く話したり。

 

結婚相手となると2人で支え合っていくことが大切です。

 

未来の旦那さんが引っ張り続けるのではなく、ときには女性が頼もしくある必要もあります。

 

自分で決断ができない、ちょっとしたことで愚痴を言う女性に魅力を感じない男性も多いです。

 

2. 生活能力が低くなる

家事はなにをすればいいのか分からなくなります。

 

両親が家事をやってくれるため、やってもらうことが当たり前になります。

 

そのため結婚して母や父がいない状態で生活すると、全体的になにを掃除すればいいのか分からなくなります。

 

そもそも掃除の必要性も感じていないかもしれませんね。

 

すると、旦那さんがなにもしてくれないと感じ、喧嘩もしやすくなります。

 

これは同居やカップルの段階で、普段の習慣から見抜くことができるでしょう。

 

例えば、

  • 出したものは出しっぱなし
  • 部屋が汚れている
  • やったことに対して感謝しない

など。

 

そういった点を見て相手が生活能力の無さに不安を感じるかもしれません。

 

しかし、もし実家暮らしでも家の掃除や調理をしていれば好感度はアップします。

 

家庭的な女性として、男性も好意的に捉えてくれるはずです。

 

3. 子供の感覚が抜けきれない

実家暮らしだと、自然と子供の感覚が抜けません。

 

親にとって私たちはいつまで経っても娘であり、娘としての接し方をします。

 

すると精神や態度が子どもらしくなり、どうしても恋愛から遠かった考え方をしやすいです。

 

子供の感覚が抜けきれていない特徴:

  • 子供の頃に使用していた道具がそのまま部屋に残っている
  • 両親が子供扱いしてくる
  • わがままを言う
  • 甘える

 

子供らしいと、男性に恋愛対象として見られづらく婚期も遅くなります。

 

子供の頃のグッズを断捨離したり、自分でやることを増やすなど、大人らしい行動を心がけると改善するはずです。

 

4. 金銭感覚が離れている

お金がなくなる危機感が持てないため、現実的なお金の使い方ができなくなります。

 

実家暮らしでは家賃や電気代、水道代などを払う必要がないため、他のことにお金を使いがちです。

 

その感覚に慣れると、節約した生活を想像できずに婚期が遅れがちです。

 

男性側も男性も安心して一緒に暮らしている人がほしいと思っています。

 

結婚前から出費する姿を見て、付き合うことを迷う人もいるでしょう。

 

ただし、これも普段から貯金している人であれば話は別です。

 

両親にも電気代や水道代を支払い、日々の出費も抑えていれば堅実的な女性として男性も安心します。

 

5. わがままになりやすい

男性になにかしてもらっても感謝の気持ちが湧きづらくなりやすいです。

 

なぜなら家賃や電気代の支払い、家事、ちょっとした甘えなど全てなにかしてもらえる環境だからです。

 

そのため、次々とやってくれないことに対する不満がたまり、うまい結婚関係を結びづらくなります。

 

そういった点で両親のありがたみが分かりやすい一人暮らしは好まれやすいでしょう。

 

6. 色恋沙汰への行動がしにくい

両親の目があるため、デートといった行動がしにくくなります。

 

少しおしゃれしただけでデートだと疑われ、彼氏や結婚について聞く両親は多いはずです。

 

今から男性と会うのか

どんな人なのか

結婚できそうなのか

 

気にしない人は大丈夫ですが、間に受ける人はこれがプレッシャーになります。

 

すると婚活への意欲がこそぎ取られ、いつのまに結婚することが面倒くさくなることも。

 

おしゃれや女性磨きなどがしやすい一人暮らしのほうが、そういった意味で婚期は近くなります。

 

実家暮らしにもメリットはある

雑巾絞っている

筆者の私が父親と2人暮らしをしているのですが、一人暮らししていたときよりも多くのメリットを感じました。

 

誰かと一緒に暮らす環境は、誰かと一緒に生きていく感覚を身に付けてくれます。

 

普段から一緒に暮らしている人のことを気遣い、誰かのためを思って行動しやすいです。

 

確かに実家暮らしのほうが自立心は育ちにくいですが、思いやりの部分は育まれるかと思います。

 

1. お金がたまりやすい

家にお金を入れているうえで貯金していれば好感度アップです。

 

恐らく電気代や水道代などを支払っても、一人暮らしするよりも貯金はしやすくなります。

 

派手にお金は使わずコツコツ貯金していれば、欲をコントロールできる人として安心します。

 

今後を見据えて実家暮らしをしているのであれば、堅実的な考えとして男性から好感を持たれるでしょう。

 

2. 結婚した後の家事能力が身につく

一人暮らしよりも掃除する範囲や量が多いため、結婚後の苦労が減ります。

 

家族に頼らず、自分も家事をいくつか担当しているなら家事能力が身につくはずです。

 

家族分のスペースは一人暮らしよりも範囲が広く大変です。

 

また料理も家族皆の健康や楽しみを優先したレシピを考えるようになります。

 

周りを気遣い、積極的に家事をする姿に男性もキュンとくるはずです。

 

3. 両親のことを思いやれる人になれる

両親を大切にする姿を見て、男性は自分との結婚後を重ねやすくなります。

 

両親と一緒に暮らすと血のつながりがより大切に感じます。

 

精神的に自立したうえで、両親を思った行動を取れると好感度はアップです。

 

好感度がアップする行動:

  • 家族の代わりに買い出しに行く
  • 一緒にご飯を食べに行く
  • 両親にプレゼントを買う

 

家族との絆作りをする姿勢は結婚した後も旦那さんや子供との絆に生かされます。

 

4. 家族を持つ、という感覚を持てる

実家暮らしだと家族全体のことを考えるようになります。

 

一人暮らしだと自分のために購入して、自分で使用するので「相手を思って〜する」ことが少ないです。

 

しかし実家暮らしは誰かの分も一緒にする感覚が身についています。

 

他人のことも考えて生活しているので、そういった点で男性は一緒にいてくつろぎを感じるです。

 

一人暮らし、実家暮らしは関係ない!どうすれば結婚できる?

コーヒーを飲みながらテーブルの上で手を繋いでいるカップル

結局一人暮らし・実家暮らしよりも自分が婚期に向けて準備できているかが大切です。

 

どちらの暮らし方にも結婚において有利・不利になる点が多くあります。

 

一人暮らしのほうが結婚しやすい、という印象は確かにありますが実際はそれほど関係ありません。

 

結婚するにはまず、両親がしてくれていることを自分で始めてみるのもいいですね。

 

やってみるといいこと:

  • 子供の頃から使っていたものを断捨離
  • 家にお金を入れる
  • 家事をいくつか担当する
  • 両親中心の生活をしない

 

実家暮らしでも結婚できる!

実家暮らしだから結婚できないというデータはどこにもありません。自分の努力次第ではどんどん人に出会い、結婚することは可能です。実家暮らしなりにどうすれば婚活に近づけるのかを考えて幸せをつかみましょう!