Life Style Book for おひとりさま

おひとりさまが楽しく生活するためのライフスタイルブック

公務員との出会い方|その他安定したお仕事

公務員との出会い方|その他安定したお仕事

ガッツポーズをしているスーツ姿の男性

公務員を結婚相手として選びたい人は必見!

 

収入が安定していることや、社会的な信用度が高いことなどから結婚相手として探す人も多いですよね。

 

ただし、公務員と付き合うのは少しハードルが高くなります。というのも、公務員同士でつきあうことが多いため、一般人との出会いは少ないようです。

 

ただし公務員と出会える場はあります!

 

公務員と付き合う方法と、ほかにも似た特徴を持った職業をご紹介しましょう。

 

公務員ってどんな仕事?

仕事している男性2人

国または地方公共団体公務担当する者。国家公務員地方公務員、また特別職一般職とに分けられる。

Weblio辞書

 

公務員とは国に関係した職業をまとめて呼んだ名です。政府が携わっている職業は基本的に公務員となります。

 

公務員は大きく分けて国家公務員と地方公務員の2種類です。

 

公務員の種類:

  • 国家公務員 - 様々な省庁や関連機関で日本を支える

   例:省庁で働く社員、自衛官、国会議員など

  • 地方公務員 - 都道府県の自治体を通じて一般市民を助ける

   例:役所で働く役員、警察、国公立の先生など

 

どちらも政府関連という点は一緒ですが、一緒に働く相手が違います。国家公務員は日本全体を、地方公務員は日本に住む住民を守っていくお仕事です。

 

このように各省庁の役員や裁判官、自衛官、さらには国公立の先生でさえも公務員と呼びます。

 

ほかお仕事との大きな違いは生活が安定している点です。

 

政府直々に雇用されているので、急なリストラや給与減額などは起きにくいうえ、福利厚生もついています。

 

真面目な性格の人も多いため、貯金もしやすく、夫婦間での問題も起きづらいと言えるでしょう。

 

また、時代が変わっても必要とされるお仕事なので、結婚相手として好まれることが多いです。

 

公務員の結婚事情

男性2人と話している女性

公務員は公務員同士で付き合うことが多いようです。やはり同じ仕事をしているため、価値観が合いやすいというのがあります。

 

お互いのベネフィットを知っているだけでなく、お互いの辛いところも共感しやすいです。

 

また、上司や同僚に紹介されて会うこともあります。アプリや婚活企業など、知らない機関に頼るより、お墨付きの相手を知人に紹介してもらうほうが安心できるそうです。

 

ただし、中にはマッチングアプリ婚活企業を使用して、出会いを求める人もいます。

 

そのため公務員でない人でも、公務員の人と付き合うチャンスはあります。

 

公務員との出会い方

滋賀県庁

公務員と出会うには、友人に紹介してもらうのが一番です。真面目な人が多いですから、マッチングアプリよりも知人からの紹介をより信頼します。

 

そのほかには公務員専門の合コンや結婚相談所、またはマッチングアプリでも出会いを求められます!

 

1. 友人に紹介してもらう

公務員の友人から紹介してもらうのが一番です。やはり公務員として働く人ほど、公務員との出会いが多くなります。

 

知人の紹介であれば、マッチングアプリや婚活企業よりは抵抗が少ないでしょう。

 

また、紹介なので自分と相手のことをある程度知っており、相性を見極めてもらえます。

 

1対1、または合コンをセッティングしてもらうのもよいですね。

 

2. 公務員専門の街コン・婚活パーティーに行く

公務員のみを紹介してくれる街コンや合コン、または結婚相談所などがあります。

 

公務員を探す女性が多いことから、男性公務員限定の婚活パーティーやお見合いなどが多いです。

 

そのため、友人からの紹介がなくとも公務員男性と出会えます。

 

男性公務員限定の婚活パーティー - EXEO(エクシオ)

www.exeo-japan.co.jp

 

公務員結婚相談所 - I VISION

government-worker.com

 

3. マッチングアプリを使う

マッチングアプリでも公務員男性と明言する人と付き合えます。

 

検索条件を「公務員」でしぼると、公務員として働く人が出るので試してみてください。

 

ただし、オススメは友人または公務員専門の婚活などで出会うことです。

 

多くの公務員が市民の目を気にして、アプリを使うことに気が引いています。

 

だからこそマッチングアプリで出会う公務員は、一般的な公務員とは違った感覚を持っている可能性もあるでしょう。

 

一般的な公務員と出会いたい人は知人の紹介や結婚相談所を利用してください。

 

出会える公務員の数も、恐らく少ないので、アプリのオススメ度は一番低いです。

 

気にいってもらうためのコツ

こちらを見て微笑んでいる男性包容力がある人は好まれやすくなります。

 

公務員は国を背負うお仕事なため、働く人も真面目で責任感の強い人が多いです。そのためストレスも人より抱えやすくなります。

 

癒しを与えたり、相手の忙しさを理解できる姿勢が持てる女性は、印象がグッと上がりやすいです。

 

相手の話を優しく聞く、体を労ってあげるなど、些細なことをしてあげると喜ぶ可能性があります。

 

公務員と出会ってよかったこと

女性と男性でパソコンを見ている

公務員と結婚すると色んな面で安定します。

 

性格が真面目なことも多いため、煙草やギャンブル、女遊びといった行為はしにくいでしょう。

 

あとは、国のために働くお仕事なので、収入が一定しており、福利厚生がよいです。

 

今後、子供を育てていくことも考えている人であれば、公務員の男性はオススメとなります。

 

1. 誠実で真面目

公務員を目指す人は安定したお仕事が好きな人が多いです。

 

安定した仕事を目指す人は誠実で真面目、コツコツとしたことが好きだという人が多くいます。

 

また、地域に貢献したい、もっと国を良くしたいと思いから仕事をする人も多いです。

 

そのため穏やかで献身的、自己主張はあまりせず、一緒にいて安心できるような人もいます。

 

性格的にも信頼して一緒に人生を歩んでいける人が多いでしょう。

 

2. 収入が安定している

今後どのようなご時世になってもリストラされることはなく、収入も安定しています。

 

政府から直接、お金をもらっているからです。

 

性格も真面目で堅実的な人が多いため、コツコツと一緒に貯金していけます。

 

3. 福利厚生がいい

やはり国の模範となる必要があるため、政府も法律に反することはしません。

 

有給休暇は1年で15日以上、土日・祝日はたいてい休み。

 

妻の出産や育児参加、介護休暇など、これからさき辛いときに男性に支えてもらいやすい環境が整っています。

 

今後も安定的に一緒に暮らせるはずです。

 

公務員と出会って困ったこと

逆に公務員だからこそ、困ることは、①転勤が多く②収入も大幅に上がらない点です。

 

ただし、なかには転勤が少ないお仕事もありますし、高収入を安定的にもらえるお仕事もあります。

 

公務員の人がいたら、まずはどんなお仕事なのか聞いてみましょう。

 

1. 転勤が多い場合もある

どのお仕事かによりますが、国家公務員として働いていると出向や転勤が多いです。不正の防止や職員の能力開発な度が目的になります。

 

そのため、結婚したあとは遠距離恋愛。またはその度に転職、専業主婦への転身、リモートでできるお仕事への切り替えが必要です。

 

優秀な人であるほど出張も多くなるため、遠距離恋愛のようになる可能性はあります。

 

そういった状況でも安心できる人であれば、問題はなしです。

 

2. 一人で養うには収入が足りない

全体的な収入は水準より高いのですが、お仕事内容によっては家族を養うのに足りない収入になります。

 

公務員の収入は安定しているぶん、急に給与は上がりません。そのため裕福な暮らしがしたい、専業主婦になりたいという人には公務員とのお付き合いは要注意です。

 

一方で、一定の額を安定してもらえるほうが重要だ、共働きがいい、という人は向いています。

 

公務員のほかにも安定している職業はある!

公務員は安定しているお仕事として人気ですが、実はそのほか似たお仕事はたくさんあります。

 

なかには公務員よりも収入がもらえるものもあるぐらいです。

 

公務員以外のお仕事にも目を向けることで、出会いの数を増やしていきましょう!

 

1. 医療関係

命に関わるお仕事なため、今後も必要とされるます。急にリストラとなることもなく、収入も安定です。

 

命に関わるぶん、専門知識や技術が必要なため、収入も基本的に高くなります。

 

医者のように過ごせる時間が不定期なお仕事もありますが、精密機器を取り扱う企業や薬剤師などはより時間を取れます。

 

医療関係で働いている人であれば、仕事について聞いてみるとよいでしょう。

 

2. インフラ

インフラも今後消えないと言われている業界です。特に現在はオンラインでの購入が活発になっているため、さらにインフラは発達していくと言われています。

 

福利厚生も充実しており、給与も歳を重ねるにつれ上がります。建築やエネルギー資源、交通に関する企業に勤めている人も候補に含めてみるとよいですね。

 

3. IT関係

AIや技術の発達により、IT関係のお仕事が増えています。インフォテック、フードテック、フィンテックなど、どの業界でも必要とされているお仕事です。

 

特にエンジニアとプログラマーの人は年収が高い傾向にあり、フリーランスとして働く人も多くいます。

 

フリーランスだと収入が不安定な部分はありますが、高収入を得やすいです。毎月一定の額以上をもらいやすい傾向にあります。

 

また時間も自分で作りやすく、リモートで働けるため、育児にも参加しやすいです!

 

4. 食品メーカー

食もまた、人が必要とする源ですのでお仕事が安定しています。大手食品メーカーは海外にも支社があることも多く、潰れにくいです。

 

ただし、食関連のお仕事は長時間勤務や残業なども多くあります。

 

クビになりづらいという点では安定していますが、福利厚生面を考えると少し考えどころですね。

 

まずは出会いを増やそう!

公務員の人と出会うには、友人に紹介してもらうことをオススメします。収入や福利厚生がよく、安心して結婚できるでしょう。ただし、本当にその人でいいのかは付き合ってみないと分かりません。公務員だけでなく、他職業の人も見て、出会いを増やすことで幸せをつかみましょう!